

多肉ちゃんの様子と、今日の多肉ちゃん❬冬美人❭

パールフォンニュルンベルグ

なぜか成長点の葉っぱがハート型になってるパールちゃん…(; ̄Д ̄)?

このままハート型で成長したら、それはそれで可愛いけど不思議がたえない(笑)

なんだろう、葉焼けとかが原因かな?



201607311419491b5.jpg


寄せ植え

頂き物のぶっこみ寄せ植えで雨ざらしのこなのですが、一番元気な気がする(笑)

白牡丹も良い具合にプリっとしてるし、結構気に入ってます🎵✨

ただ、気を付けないと垂れ下がり系が伸びすぎないか心配(笑)


20160731141947315.jpg


そして今日のメイン❗
新入りの冬美人ちゃん(*≧∀≦)

スーパーの二階にある100均でまさか多肉植物に出逢えるとは…(笑)

でも、検索しても冬美人って出てこない❗
中国語のサイトなら何件か出てきてるんだけど、読めましぇん( -д-)

まぁ、これから大変身する事を祈っております(-人-;)

たぶんグラプト系かなぁとか勝手にあたりを付けてお世話していきたいと思います🎵



今日の多肉ちゃん❬ミセスリチャード❭

いやぁまた狩ってしまいました( *´艸)

ミセスリチャードって言うんですがミセスって女の人でリチャードって男の人の名前ですよね(笑)
不思議な名前(*≧∀≦)(笑)

ちょっと汚いですが、秋には綺麗になることを期待しての狩り‼
綺麗になれば秋にはパープルに紅葉するみたいなので楽しみですね🎵

20160726161815de8.jpg


七福神が…
一番外回りの葉っぱが焼けちゃった…(;ω;`*)

真ん中は無事だけど一気に外回りの葉っぱ焼けたからショックで(。´Д⊂)

その後は大丈夫なので外に出すのが早かったみたいです(。>д<)

20160726161815673.jpg


また一個勉強しました。。
多肉植物って本当に面白いですね🎵

パープルディライトの新芽がこんなに大きくなりました!


いやぁ、放置してた方が良い感じに成長する事多いです(笑)
これなら全部放置した方が…って思っても放置するとダメな子もいるし…(-_-;)

20160724162814ee4.jpg



徒長しないと思ってたグラウクムが徒長した~(;ω;`*)
この子徒長するとちょっと間抜け…

20160724162815b32.jpg


やっぱり多肉ちゃんは徒長しないで引き締まってた方が綺麗で可愛いよね❗(。>д<)
どうすれば徒長しないでいられるんだろう…(;ω;`*)

この時期の管理って本当に難しいですね。。

最近忙しくて放置ぎみなのでこれからもっとしっかり管理しないと!


ブログの方も頑張って更新していかなきゃ(;`・ω・)‼

一番?順調な子🎵

メビナさん前回の記事よりもめちゃくちゃ順調に成長してくれてます‼(*≧∀≦)

大きさもだいぶ大きくなってきて、葉焼け被害もないので嬉しい限りです(〃´ω`〃)



201607191614198d0.jpg



こちらの謎エケさんも、ちょっと葉焼けはしてるけど一応順調❗


20160719161421033.jpg


謎エケさんはいつ正体がわかるんでしょうか(笑)

早く成長して正体がわかると良いな🎵

未だ成長期🎵&新入生(笑)

かなり徒長したフーケリーを救って、
季節的にはもう成長はしないから秋に仕立て直そうと思っていたフーケリー

未だに成長を続けてます(笑)
20160717154536f3f.jpg


カットしてない方は頭が重くなってきたのか倒れそう( >Д<;)
でも今さらカットはできない❗(。>д<)


カットした方のべびちゃんは、段々大きくなっていて、前に紹介したときの2倍以上はあります(笑)

201607171545375b9.jpg




後は、新入生のご紹介←( ゚ 3゚)
左から、秋麗、スペクタビルス、あんみつ姫です(*`・ω・)ゞ
201607171545392e9.jpg


この間のムーンシルバーといい新入生はほんと、何でこんな時期に迎え入れてしまったのでしょう。。。( ´-ω-)
多肉の魅力に取り付かれると厄介ですね(笑)

でも、これからもやってしまいそうな予感( *´艸)←

やっと買えた‼

やっと買えました!セリアのセメント鉢‼
皆さんのブログでよくお見かけしてほしいと思っていた一品‼

201607131654111d8.jpg

でも、想像してたより小さかった(笑)
青は特に最後の一品でギリギリセーフ(;`・ω・)www



今日から数日間雨が降るみたいで、その間の徒長が心配です…(-人-;)

後、新入りの紹介←

20160713170124026.jpg

ムーンシルバー
その青白さと形に一目惚れ←( ゚ 3゚)
でも、鉢がなくて、小さい鉢に無理やり入れてしまいました( >Д<;)

秋にはちゃんとしたの入れるからね!ごめんね!💦

葉挿しっこの成長記録

今日は葉挿しっこをクローズアップ‼


パープルディライト
大きくなって葉先もうっすら色づいてます‼
うっすらパープルが可愛い❤
自分で育てた中では一番大きくなった子かな?
最近太陽向き始めてます( *´艸)

2016071117461128c.jpg


さくら牡丹こちらもそこまで大きくはないけど色づいてます‼
こっちはうっすらピンク❗

20160711174659799.jpg


霜の朝
お粉系出きるかな~とか思ってやってみた子
あれ、霜の朝って色付くの⁉って葉挿しをして初めて知りました(笑)


20160711174701157.jpg



花いかだ
この子は頂き物の花いかだの葉挿しっこ
大きいですよね~( ^ω^)
うちも早くここまでは大きくさせたいわ~
後、花いかだって赤黒くなるはずなんだけど、全然緑www
これから紅葉してくるのかしら?


20160711174613a64.jpg



白牡丹
最後は葉挿しが簡単と有名な白牡丹なんだけど、、、
葉挿し率100%で、そのうちいくつか多頭化してます‼

したの方に写りこんでる緑牡丹も多頭化してるし(笑)

写真のはそのなかでも一番多頭化が激しいやつ
っていうか綴化なのかな?( >Д<;)

とりあえず白牡丹はまじで多いから他の子にその元気分けてほしいわ‼
20160711174609af3.jpg


葉挿しをやってると、多肉植物の不思議にわくわくするよね🎵
成功と失敗を繰り返しながら頑張るぞ~(^o^)/

梅雨の合間の徒長

今日は梅雨で徒長がかなり激しい子のご紹介(-""-;)

デレンオリバー
一番徒長が激しい悩みの種な子…(;ω;`*)


20160708165559a01.jpg

以前の日記

前と比べるとその差が歴然としてるよ…
前も徒長してたけど、こんなに変わるものなんだなぁとしみじみ実感しました(;`・ω・)



後はブロンズ姫も徒長しかけてるかなぁ
でも、ブロンズ姫は暴れる子だと思ってるから良いや←( ゚ 3゚)

20160708165601b3e.jpg


最後は朧月
オボロン、君はいつ成長をお休みしているんだい?
って位未だに成長を続けてますがな(笑)

20160708165603595.jpg


なんか、オボロンで閉めること多いけど以上徒長っこ達でした‼(*≧∀≦)

夕立

急な夕立でお部屋の中に緊急避難した多肉達(笑)

まじで焦ったわ~(-""-;)

雨避け出きるベランダだったらよかったんだけど、雨避け出来ないのが難点( ´-ω-)


20160704163839957.jpg


あとね、アフィニスさんが夏使用で緑っぽくなった来たんだけど、よ~~~~~~~~~~~く見たら花芽らしきものが‼
100均のマクロレンズ買ってくればよかった(笑)
花芽だと良いなぁ✨

20160704163843504.jpg


p.s.夕立の雷がヤバい…(-人-;)

新芽

なんと、徒長したものをカットしていたパープルディライトから新しく芽が出ていました‼(*≧∀≦)♪


カットしてから水やりなどはしていたものの、放置ぎみだったので気付いたら新芽が出てました(笑)


これから大きくなるのがとても楽しみです✨
あと、この間の静夜さんにも希望が持てました( 〃▽〃)

20160703171344319.jpg



こちらは葉挿しトレーから芽か根が出ているものです🎵
間違えて水性マジックで名前を書いて名無しになった子が数名おりますが…(笑)

葉挿しから芽が出るとテンション上がりますよね( *´艸)
特に、グリムワンとジュピターは頂き物の一点物なのでなので、大切にしたいと思います✨


2016070317134615f.jpg
プロフィール

ゅぅぃ

Author:ゅぅぃ
ブログを通じて多肉友達がほしい一般人です。
多肉ちゃんの先輩達のブログを見て日々勉強させていただいてます‼
自分からは声をかけづらい小心者ですがよろしくお願いします( ^ω^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
